受水槽で泳ぐ動画「ゆうき」福岡の男が特定され炎上【画像】

   

受水槽 泳ぐ 動画 (4)

6月12日、福岡県志免町のマンションの受水槽で泳ぐ動画がSNSで拡散され、大きな話題となっている。

受水槽の定義について、建築基準法なり水道法なりに受水槽という名前で呼んでいるが、水道水を受けて貯めるタンクは飲料用水槽と雑用水槽とが別に作ってあり、飲料用はFRPにて年1回の清掃、検査も受けている。雑用は地下にコンクリートで埋設、清掃検査はしていないが、今回の受水槽は飲料にも使用される水道水を受けて貯めるタンクなので、この泳ぐ人物はどう考えても異常である。

受水槽 泳ぐ 動画 (3)

今回は受水槽で泳ぐ動画の犯人がネット上で特定されたので、事件の概要についてまとめてみた。

■目次

受水槽で泳ぐ動画の事件

受水槽とは

受水槽泳ぐ動画の犯人

なぜ受水槽で泳ぐ動画をSNSで公開したのか?

受水槽で泳ぐ動画での処分

受水槽で泳ぐ動画の事件

福岡県志免町のマンションの受水槽に男が入っている動画が、会員制交流サイトに投稿されました。溜められた水は、飲み水にも使われていて、住民からは不安や怒りの声があがっています。

「受水槽の中で泳いでいます」

受水槽でよく泳ぐバカもあるもんだ。#福岡県 pic.twitter.com/xRnWOuPdgn

— セイラ (@d9ft6IqZ6URDneN) 2019年6月13日

福岡県志免町のマンションで撮影された動画です。水着のようなパンツを着用し入水している男のほかに、タンクの上に立つ男も映っていて、撮影者も含めると少なくとも3人がこの場にいるとみられます。撮影された時期はわかっていません。

このマンションには、2棟あわせておよそ20世帯が暮らしていて、11日夜、管理会社から住民に問題の動画に関する謝罪と説明がありました。住民によりますと、管理会社側は、「誰が何の目的で動画を撮影したかなどについては、事実関係を確認中」と話していたということです。

「気色悪いですね。生活に使っている水だから、それでご飯を食べたり飲んだり」(マンションの住民)「私も家内も、引越しを考えた方がいいかなと言っていた」(マンションの住民)

問題を受けて、タンクの洗浄や水質の確認のために、12日の午後2時頃から夕方までの間、このマンションでは断水が行われたということです。

JNN

目次にもどる

受水槽とは

受水槽(貯水槽)とは 貯水槽は受水槽、高置水槽、貯湯槽などの総称であり、建築物内で使用する水を貯留する設備。 マンション等、高さのある建物で上階へ給水する為に必要な水圧が足りない場合や、短時間に大量の水を使用する施設においてこの給水方法が用いられている。

参照ウィキ


簡易水道に該当する受水槽は監視員による点検が必要。


年に一度、点検が終ると点検が終わった証のシールを受水槽に張る。その点検員は薬剤師会からくるので、調べると保健所の環境衛生監視員にあたるそうだ。保健所と薬剤師会は別の組織なので、薬剤師会から来た人は行政職員でもなく、監視員でもなく団体員。当然、指導権限はない。薬剤師会では計量証明事業(水質検査)とか色々やっている。

受水槽が二系統になっていれば、清掃・故障などの際に片方だけ止めたらいいので、供給先を断水にしなくていいメリットがある。ただ、水の使用量が減ってくると、受水槽内部の水の入れ替わりが少なくなり、滞留する時間が長くなる。

滞留時間が長くなると塩素濃度が低くなり、消毒効果がなくなってしまうので、目安は一日で水槽の水が二回転(貯水量×2)。

目次にもどる

受水槽泳ぐ動画の犯人

この受水槽で泳ぐ動画は、動画をアップしていたTwitterから「 TikTok」というアカウントを特定。 そこから、 「福島県糸島市」の設備屋で働いている 「ゆうき」 という人物である事が判明した。


受水槽 泳ぐ 動画 (1)

マンション受水槽の清掃時期について現在、年1回(10月前後)の定期清掃は実施しているので、おそらくこの「ゆうき」という人物は、この定期清掃を請け負った下請け業者の作業員だと思われる。

受水槽で泳ぐバカの御尊顔 pic.twitter.com/LqKsNCIYVy

— hrgr (@h_cn11) 2019年6月13日

目次にもどる

なぜ受水槽で泳ぐ動画をSNSで公開したのか?

ビルやマンションの受水槽清掃をする時は通常、水を抜いて空にするのだが、槽式の受水槽の場合は、清掃中に建物での水の使用は出来なくして、ポンプ電源を落としてから作業するのが一般的。だが、槽式の場合は、清掃中でも水が使用できる。

手順だと、それぞれの水槽(№1、№2)には電極がついていて、通常はどちらかの電極で状態を管理している。この切り替えはユニット式の加圧ポンプの盤内の電極切り替えスイッチで行い、№1の水槽を清掃する時は電極を№2に切り替えてから作業を行う。№1清掃後に水位が復旧したら電極を逆に(№1)に切り替えて、№2の水槽を清掃する。

なので、「清掃の時に大量に水を抜くので、その前に泳いだ」可能性が高い。

泳ぐ行為について「ゆうき」 という人物はツイッターを非公開にしてしまったのでわからないが、おそらく「大量の水を捨ててしまうのなら泳いでも問題ない」と判断したのかもしれない。

目次にもどる

受水槽で泳ぐ動画での処分

受水槽 泳ぐ 動画 (2)

今回の動画は大きな問題として取り上げられているので、管理組合または管理会社のどちらかから、この設備会社に対し賠償金の請求があるのかもしれない。

もし、請求された場合、意図して行った従業員ならば、業者が謝罪して再度の清掃から逸失利益ぐらいは請求されるかも知れない。業者としたら証拠がある以上、断れないし、もし断ったらこの業界では生きていけない。

管理人の住んでいるマンションも過去に断水でもないのに、全部屋の水が出なくなったことがあった。調べた結果そのマンションは、直結型ではなく受水槽でそれが経年劣化で漏水していたそうだ。マンションに入っていた店舗は2日間営業ができず、予約のお客様を断る始末。


不動産の貸主には借主に使用収益させる義務があり、その使用収益に対しておこなう修繕義務もある。

簡単にいえば、借主が本来目的とする利益を受けれるよう貸主は管理しなくてはいけないので、天災などであれば貸主に過失はないが、経年劣化ということは必要な点検をしていなかったわけで過失があるのは明らかだから、当然損害賠償請求が可能な範囲であるため管理会社と家主に損害賠償請求できた。

今回の受水槽で泳ぐ動画の「ゆうき」も故意に泳ぐ行為をおこなって、断水という借主に使用収益させる義務を怠ったので、損害賠償の対象になる。

くら寿司のバカッター事件は、裁判で200万の支払い命令が出て和解したそうだが、社会へのしめしをつけないのと再発の恐れがあるという判断、若い人の未来を摘み取りたくないという判断もかねて同じぐらいの社会的な制裁をうけるのも覚悟しないといけないだろう。

スポンサーサイト

Copyright © 2019 msk All Rights Reserved.

1001: 以下、名無しにかわりましても~速がお送りしますφ @\(^o^)/ 2125/09/15(水) 0:00:00.00 ID:???.net

 - まとめ